読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腸がもたらすデトックス効果

不要物をからめ取る栄養素腸内の善玉菌を増やす効果がある食物繊維は、腸の中の不要物をからめ取り、便と一緒に排泄してくれるという効果もあります。

これもデトツクスを語る上では大切な要素。

食物繊維は、腸のクリーニングをしてくれるのです。

消化・吸収されずに腸までたどり着いた有害化学物質は、善玉菌が食べて無毒化してくれます。

しかし、善玉菌だけに有害化学物質の処理をまかせていると、いつしか善玉菌は疲れ果て、腸内は悪玉菌の力が優勢になってしまいます。

それを手助けするのが食物繊維というわけです。

根菜類に含まれる豊富な食物繊維肉食中心の欧米型食生活では、十分な食物繊維は摂取できません。

ジャンクフード中心の食生活ならなおさらです。

食物繊維が豊富な食材とは、土の中から採れる根菜類。

ゴボウ、ダイコン、タマネギ、サツマイモやジャガイモなどのイモ類、キャベツやコマツ莱などの葉もの類、コンニャク、キノコ類などです。

このような食材を存分に食べることができるのは、日本人には昔からなじみのある和食です。

食物繊維には水溶性のものとそうでないものがありますが、サプリメントとして売られているのは主に水溶性の食物繊維です。

水溶性の食物繊維は腸内のクリーニング効果が弱いので、できるかぎり食事から食物繊維を摂取するようにしましょう。