2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水銀は地球を循環する

水銀は生命維持には必要のない金属でありながら、毛髪検査などによって必ず検出される金属でもあります。 私たちは少なからず体の中に水銀をため込んでいるといっていいでしょう。 では、どうやって水銀が体の中に取り込まれているのでしょうか。 水銀は、地…

公害病でも知られる有機水銀

マグロに多く含まれるという水銀は、体に吸収されると多くの健康障害を引き起こします。 脂に溶けやすい性質を持つことから、体内に吸収されやすく、無機水銀よりも毒性が強いと考えられているのが有機水銀です。 体に吸収されると脳に流れ込んで中枢神経障…

腎障害を引き起こす無機水銀

無機水銀は水に溶けやすい性質があります。 体への吸収率が低いため、有機水銀に比べて毒性が低いと一般的に考えられています。 そのため、無機水銀の殺菌作用を利用して、歯の詰めものアマルガムに配合されることがあります。 無機水銀ならば、人体には大き…

脳の中に入り込む危険性がある水銀

水銀は唯一の液体金属かつて体温計に使用されていたので、見たことのある方も多いでしょうが、水銀は常温で唯一の液体金属です。 さまざまな毒性があることで知られ、「毒物及び劇物取締法」によって毒物に指定されています。 しかし用途は広く、工業用とし…