2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善玉菌を増やすには

善玉菌が多い腸にするには、悪玉菌を増殖させないことです。 悪玉菌は、高タンパク質と高脂肪の摂りすぎや、食物繊維不足で増殖します。 気候や医薬品、細菌の感染などにも影響を受けます。 ストレス、不規則な生活、運動不足も原因になりますから、日頃から…

善玉菌と悪玉菌のバランスが大切

私たちの大腸には500種類以上、1OO〜20兆個もの腸内細菌が住みついています。 細菌の総数が大きく変化することはありませんが、種類や状態は加齢や食生活によって変化することが知られています。 たとえ同じ人でも、そのときの生活状態によって腸内細菌のバ…

腸年齢は変動する

より健康的な排便とは、腸内のピフィズス菌、食生活を中心とした生活習慣、排便の状況、便の状態などを総合的に見ていく必要があります。 また、腸の健康は年齢とともに衰えることから、楊年齢をものさしにして健康状態を判断する方法もあります。 より健康…

腸年齢が健康のカギとなる

毎日のお通じがいいと、体に入った有害化学物質を効率的に外ヘ排出することができます。 排毒の比率がもっとも高いのが便食材に含まれる有害化学物質は、口から入って胃や腸で消化された後、私たちの体に吸収されますが、消化・吸収されすに残った成分は大腸…

デトックスにも免疫力が必要

免疫力には個人差があり、免疫力が高い人とそうでない人がいます。 幼い子どもや高齢者は免疫力が弱いのが普通ですが、成人であっても風邪をひきやすかったり、怪我が治りにくかったりする人は免疫力が弱くなっています。 デトックスを進めるためには、免疫…