2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛髪検査で有害金属の体内汚染を分析

毛髪検査という言葉を聞いたことはありませんか?体内汚染の目安になる検査です。 なぜ、毛髪検査をするの?体に吸収された有害金属を検査する手段として、以前から行われていたのが毛髪検査です。 ヒ素や水銀中毒を知る上で、大きな手がかりになるのです。 …

さまざまなルートから入り込む可能性

透析用医薬品として使用されることはなくなりましたが、アルミニウムは私たちの体からいまだに検出され、関連を疑われるアルツハイマー病の発症率は年々上昇しています。 どのようなルートからアルミニウムを取り込んでいるのか、その詳細は明らかではありま…

アルツハイマー病の原因?

アルツハイマー病の原因物質ではと疑われるアルミは、もともと体に必要のない金属です。 アルミニウムの一番おそろしい点は、認知症の一種アルツハイマー病の原因物質ではないかと疑われていることです。 アルツハイマー病とは脳が少しずつ小さくなって、知…

最も身近な金属、アルミニウムの危険性

アルミ製品に固まれた生活アルミニウムは地球上で、量的にもっとも多い金属です。 加工が簡単で手に入れやすいことから、たくさんの製品に使われています。 工業製品(自動車、飛行機などて調理器具、アルミホイル、歯科用金属材料、容器、医薬品(解熱薬・…

井戸水のヒ素

記憶に新しいのは、茨城県神栖町の井戸水から環境基準の45O倍ものヒ素が検出された事件です。 この近くに旧日本海軍の研究所があり、戦後地下にヒ素を含む毒ガスを埋めたことがわかりました。 井戸水を常飲していたこの地域の住人は、目や粘膜への刺激、くし…