2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品効果の裏側 その3

私たちがふだん使用している日用品。 その効果をうたうキャッチコピーの裏には、実はとんなかくれた意昧が……《衣類を真っ白に仕上げる》洗濯後の衣類を白く見せるために、蛍光増白剤が配合されている。 衣類に残留して効果を発揮しますが、発ガン性や環境ホ…

疑問を感じるなら無理をしない

デトックスを進める上で無理をしすぎると、かえって心身のストレスをためる結果となります。 義務と感じて厳しい規律をつくったり、指導もなしに過激なダイエットをしたりすれば、当然のことですが、心身に負担がかかります。 病気の治療でも、健康法でも、…

ストレスは万病のもと

現代社会では、精神的ストレスが原因で病気になることが多いといわれています。 気持ちの持ちようで病気はよくもなるし悪くもなるのは、あながち迷信ともいえないのです。 不安や怒り、悲しみなどが繰り返されてストレスがたまっていくと、自律神経に乱れが…

ストレスと生活習慣の乱れは機能低下の原因に

ストレスや生活習慣は現代病の発症に影響しますが、デトックスの効果も左右します。 生活習慣の乱れはデトックス効果も低下させる動脈硬化、心臓病、脳卒中、糖尿病、ガンなどの生活習慣病は、その名が示す通り、生活習慣の乱れが発症原因だといわれている病…

特定の有害金属を排出する物質

その他にも、特定の金属に対して排毒効果のある物質に次のようなものがあります。 ・タンパク質の一種メタロチオネイン重金属イオンと結びついて、金属を爪や毛髪から排出させる働きがある物質で体内で合成されます。 亜鉛や銅などの金属は体内に残し、カド…