2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

継世代毒性のこわさを知る

現代人は生まれついて有害化学物質を体の中にため込んでいる、継世代毒性の被害者です。 合成化学物質が世の中に蔓延するのに比例して、生まれつきの免疫異常(アレルギーやアトピーなど)や生殖器の異常を持った子どもが増えています。 かつて、母乳に危険…

使用感に左右されない

合成界面活性剤を使わない洗剤とは、植物や動物の脂肪からつくられた「石けん」です。 石けんも水と脂を融合させた界面活性作用がありますが、合成界面活性剤に比べて作用が弱く、体に吸収されても毒性が低いため、はるかに安全です。 合成界面活性剤を含め…

選べるものから有害化学物質を減らす

大気汚染や水質汚染などの環境汚染は個人の力では吸収量を減らすことができませんが、食品や日用品は自分で選べるもの。 有害性の少ないものを選択することが可能です。 「毒」となる有害化学物質を減らすには、身近にある選択可能なものからはじめましょう…

デトックスの第一歩は体内に入れないことから

生活環境もデトックスには大きな要因。 有害化学物質をできるだけ体内に入れない生活を。 有害化学物質の吸収を減らすデトックスの実践は、排毒システムを効率よく働かせることが目標です。 その前に、できるだけ有害化学物質を吸収しない生活環境を整えるこ…