2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キレート作用のある食材は

キレート作用はデトックスにおいて頼もしい味方です。 キレート作用を持つ食材を積極的に食べるようにしましょう。 ミネラルバランスが排毒効果を高めるもうひとつ、有害化学物質を排出する効果があるのは、必須ミネラルをバランスよく摂るということ。 どう…

有害化学物質の毒性を抑える物質

食材の中には、有害化学物質の毒性を抑えたり、排毒を促す物質が含まれています。 有害化学物質を挟んで排出する「キレート作用」ミネラルや金属をアミノ酸や有機酸に結合させることを「キレート作用」といいます。 分子構造を見ると、カニのハサミで挟んだ…

注目を浴びつつあるポリフェノール

植物の苦味成分にあたるタンニンは、抗酸化物質のひとつポリフェノールに属します。 数多くの種類がありますが、赤ワインやココアに多いアントシアニン、プルーンに含まれる、ネオクロロゲン酸、緑茶に含まれるカテキンなどがよく知られています。 ポリフェ…

老化を救う抗酸化物質

活性酸素を除去するために、人間の体には酵素が用意されています。 スーパーオキシドを分解するのがスーパーオキシドジスムターゼ、過酸化水素を分解するカタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼという酵素です。 これらの酵素も含めて、活性酸素の生成を…