2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒ素中毒の症状

ヒ素は体内に取り込まれると血液に乗って、肝臓、腎臓、牌臓、腸など各臓器に広がっていきます。 骨、爪、皮膚、毛髪には長く残留するため、慢性中毒を疑われる場合は毛髪の検査をします。 高濃度のヒ素を吸収すると、吸収後一時間以内に急性の中毒症状を引…

さまざまな事件で問題となった猛毒 ヒ素

和歌山カレー事件で使われたことでも有名なヒ素。 その毒性は目を見はるものがあります。 毒性が高い亜ヒ酸ヒ素は水銀とともに「毒物及び劇物取締法」の毒物に指定されている有害金属です。 たくさんあるヒ素化合物の中でも、毒性が高いのは亜ヒ酸と呼ばれる…

農作物に含まれる水銀にも注意

魚介類だけではなく、米や麦などの穀物にも自然界から蒸発したものや農薬の成分、また鉱山から土壌に残留した水銀が含まれることがあります。 日本の土壌にはもともと水銀が多く含まれているため、主食となる米はできるだけ汚染の少ない地域のものを選ぶよう…

日本人は体内の水銀含有率が高い

私たち日本人は魚を多く食べる人種です。 そのため、食物連鎖の頂点にいるといえます。 水銀はイオウとの親和性が高く、日本は火山国であることから、土壌中に存在する水銀の量は世界水準に比べて高い値を示しています。 つまり、日本人は他国の人間より水銀…