2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UVカット製品の主な有害化学物質

日焼け止めクリーム、下地クリーム、ファンデーシヨン、リップクリームなどには紫外線吸収剤が使用されています。 中には毒性の強いものが含まれます。 ・ウロカニン酸工チル経皮吸収すると皮膚障害、アレルギーを誘発する可能性があり、発ガン性物質の疑い…

白髪染め、ヘアカラーに使用される有害化学物質

ヘアカラーを経験したことがある方はおわかりでしょうが、強い刺激臭がありますね。 白髪染め、ヘアカラーにはそれだけ毒性が強い成分が含まれていますが、経皮毒物質としてとくに注意しておきたい物質があります。 ・パラフェニレンジアミン黒色系の染料と…

製品に色を付ける着色剤

着色剤にはカロチン、ウコン、赤ビート、カラメル、ベニバナなどの天然色素と、石油からつくられたタール系の合成色素があります。 とくにタール系色素は毒性が強いとされ、食品で、の添加は禁止されていますが、洗剤や化粧品などの日用品では一般的に使用さ…

製品の変質を防ぐために添加される有害化学物質

・エデト酸・エデト酸塩( EDTA・EDTA-2Na ・EDTA-4Na)金属イオン封鎖剤として洗剤、化粧品などの多くの日用品に使用されています。 経皮吸収すると、皮膚、粘膜を刺激し、アレルギーを誘発することもあります。 カルシウム欠乏症、血圧降下、腎機能障害を引…

殺菌剤・防腐剤として添加される有害化学物質

・安息香酸・安息香酸塩歯磨き剤、マウスウオツシュ、ハンドクリーム、アフタ-シェーブローションなどに添加され、食品の防腐剤としても使用されています。 経皮吸収すると皮膚障害を引き起こすおそれがあり、とくに目、鼻、のどなどの粘膜に刺激があるとい…