2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

危険性が高い農薬、殺虫剤の成分

除虫菊の花に含まれる成分と似たものを化学合成でつくり出した合成ピレスロイド系農薬は、発ガン性物質や環境ホルモンの疑いがあり、不純物としてダイオキシンを含む可能性もあり大変危険な有害化学物質です。 ①ベルメトリン家庭用殺虫剤に多く使用される合…

殺虫剤、農薬、虫よけスプレーの危隙性

殺虫剤や農薬は害虫を死滅させるためのものですから、毒性が強い薬剤です。 散布されたものを吸い込んだり、残留した農薬が食品に付着したり、私たちの体にたまると、大変有害な毒物になります。 しかしながら、農薬や殺虫剤には成分となる薬品を表示する義…

医薬部外品は本当に効果的?

肌荒れやにきびを防ぐ、傷んだ髪を元に戻すなどの薬効成分が特別に添加されている製品は、「医薬部外品」という扱いになり、成分を表示する義務がありません。 しかしながら、そのような製品でも合成化学物質が主成分であることがほとんどです。 現在では、…

香料表示に疑問あり!

洗剤、化粧品などにはたいてい香料が使われています。 「石けんの香り」や「お化粧のにおい」はこうした香料のにおいです。 企業秘密という名目で成分表には「香料」としか書かれていませんが、石油からつくられた合成香料、天然素材から抽出された天然香料…