2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫細胞の働き

免疫力で主役となるのは、血液やリンパ液の中に含まれる白血球です。 白血球はさまざまな能力を持った免疫細胞をまとめた言い方です。 免疫細胞にはどんな細胞があるかというと…①外部から侵入した異物を見つける免疫細胞②異物を直接退治したり食べたりする免…

侵入した「毒」を退治する力、免疫力

人間には外から入ってくる有害化学物質を即座に退治する、免疫機能が備わっています。 侵入者をただちに退治する最近、「免疫力」という言葉が注目されていますが、免疫力とは外から侵入してくる細菌やウイルスなどを制圧する力です。 風邪をひいたり、傷口…

解毒と吸収の追いかけっこ

肝臓は血液に流れ込んでいる有害化学物質を黙々と解毒し続けます。 ですから、時間の経過とともに有害化学物質の毒性は消えてなくなるはずです。 ところが、私たちは毎日の生活の中で、次から次へと有害化学物質を取り込んでいます。 解毒し終わる前に新しい…

血液に流れた有害化学物質は…

血液は酸素を全身に送りながら、使わなくなった細胞、細菌・ウイルスの死骸、老廃物、毒性のある有害化学物質などを集めて流れています。 こうして血液に集められた不要な物質の一部は、全身をめぐる途中で汗と一緒に体の外へ出ていきますが、多くの不要物質…