2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腸を健康にして免疫力アップ!

近年明らかにされた学説によれば、腸の免疫機能が体全体の免疫機能に大きく影響するといいます。 腸の免疫機能が活発に働いていると、全身の免疫力が高まるということ。 腸の免疫機能が活発だと、免疫機能の異常から起こる病気、アレルギーやアトピーなども…

小揚は免疫機能の主役の場

小腸は食事に含まれる栄養素や水分の消化・吸収を行っている重要な器官ですが、一方で免疫機能の主役の場でもあります。 腸にはさまざまな細菌やウイルスが集まってきます。 そこには感染症の原因となる病原菌も含まれています。 その病原菌の繁殖を防ぐため…

腸がもたらすデトックス効果

不要物をからめ取る栄養素腸内の善玉菌を増やす効果がある食物繊維は、腸の中の不要物をからめ取り、便と一緒に排泄してくれるという効果もあります。 これもデトツクスを語る上では大切な要素。 食物繊維は、腸のクリーニングをしてくれるのです。 消化・吸…

善玉菌の特徴と働き

〔主な細菌とは〕ビフィズス菌:ブドウ糖を発酵して乳酸と酢酸につくりかえる作用を持つ細菌。 〔その働きとは〕・整腸作用がある(便秘や下痢を改善する)。 ・カルシウムやマグネシウムを吸収しやすくする。 ・ビタミンKなどのビタミンを合成する。 ・感染…