2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑があるならデトックスの対象に

プラスチックやビニールと同じように、石油からつくうれたのが合成化学物質です。 合成化学物質のほとんどは分子のサイズが小さく、脂肪になじみやすいことから細胞に浸透しやすい性質を持っています。 そのため、経口吸収、吸入、経皮吸収のいずれのルート…

生物には存在しない不必要な物質

合成化学物質が新しい化学物質であるということは、生物の体にはもともと必要のない物質ということです。 ほとんどの場合、有害になることはあっても有益に作用することはありません。 それどころか、体に吸収されると発ガン性、臓器障害、脳障害、アレルギ…

20世紀に登場した石油を原料とする化学物質

急激に蔓延した合成化学物質有害金属と同様に、体にたまると悪さをする可能性があるのが、石油から化学合成によってつくられた「合成化学物質」です。 その歴史はまだ1OO年足らずですが、合成化学物質の氾濫ぶりには目を見はるものがあります。 プラスチック…

金属以外の検査はむずかしい

私たちの体には、金属やミネラル以外にも毒性のある有害化学物質が蓄積されています 。 有害化学物質はあまりにも種類が多く、新しい物質が次々と開発されるため、検査物質として特定するのがむずかしいのです。 そのため、大学や大手の研究機関でのみ、物質…