2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯した肌着、おむつにも注意!

アレルギーを持っている人や敏感肌の人は、衣類が原因で肌荒れや湿疹を起こすことがあります。 これは、衣類の原料であるナイロンやポリエステルに反応していることも考えられますが、多くの場合はすすぎ残った洗濯用洗剤の影響です。 洗濯用洗剤には、毒性…

無防備な入浴中はとくに気をつける

心と体をリラックスさせ、新陳代謝を促す入浴は、デトックスでも積極的に取り入れたいもの。 でも、入浴中こそ経皮毒に対して注意が必要です。 入浴中は皮膚表面の温度が高く、シャンプーなどの合成界面活性剤の作用も相まって、経皮吸収率が大変高くなって…

歯磨き剤はいらない?

市販されている歯磨き剤には、ラウリル硫酸ナトリウムというシャンプーなどに使用される成分と同じ合成界面活性剤が含まれていますが、虫歯菌や歯垢を落とす効果はほとんどないといわれています。 歯磨き剤はハッカなどの香料でさわやかな感じがあるため、き…

日用品から経皮毒をためない工夫

体に有害化学物質がたまりやすい経皮毒。 どんなことに気をつければいいのでしょうか?シャンプーの健康活用法シャンプーの使用は、経皮毒の中でも有害化学物質をもっとも取り入れやすいルートととして疑われています。 子宮内膜症などの婦人病発症に、シャ…

環境汚染も減らす努力を

便利なものを安く簡単に手に入れ、使い捨てる。 私たちの欲望をかなえた現代社会は、一方で環境に大きな負債を残しています。 深刻な大気汚染や水質汚染は地球上の野生動物、そして私たち人間にまで健康被害を及ぼしているのです。 合成界面活性剤を含んだ家…